< 國學院デジタルミュージアム
國學院大學
國學院大學デジタルミュージアム

国学関連人物データベース

検索のしかた

検索の方法には、人物に関する事柄を入力するフリーワード検索と、複数の条件から該当する人物を絞り込む詳細検索があります。(検索の結果、該当する人物が複数ある場合、検索結果一覧画面へと移行します。候補者の中から該当する人物をクリックすると詳細画面へとジャンプします。⇒詳細画面の項目について


1 フリーワード検索
 「タイトルのみ(by entry title)」と「全項目(by all keywords)」の何れかをプルダウンメニューで選択し、検索ボックスに文字を入力して検索searchをクリックします(最初は「タイトルのみ」が表示されています)。

タイトルのみ/by entry title
 タイトルとなっている人名を入力して検索を行います。ひらがな、カタカナ、ローマ字が対象となります。タイトルとなる人名は一般的なものの姓、名前に限られますので、それ以外の通称や号などについては、「全項目検索(by all keyword)」を選択するか、または詳細検索の「人名(name)」検索をご利用下さい。

全項目/by all keywords
 人名(漢字、フリガナ、ローマ字)、別称、生没年(和暦,西暦)とその月日、学統、生国または住国(旧地名と現在地名)の各項目、詳細画面の文章項目(解説・特記事項、史資料)に含まれる当該人物の著作、関連する人物、事件など、関連する語彙を入力して検索を行ないます。

2 詳細検索
 検索画面で「詳細検索」とある箇所の下にある検索項目に条件に該当する用語を入力します。また、活動時期、旧国名コード、現在地名コード、性別、画像の有無については選択しては、プルダウンメニューから指定表示される条件を選択します(条件を指定しない場合は空欄を選択)。

○人名(name)
 タイトルとなる姓と名のほか、別称などの名前を入力します。タイトルとなる姓名(本名)については、漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字が、別称については漢字(或いはひらがな)が検索の対象となります。
 【例】 タイトル名:狩谷棭斎(―望之) の場合、「狩谷」「棭斎」「かりや」「えきさい」「カリヤ」「エキサイ」「kariya」「ekisai」、本名となる「望之」「もちゆき」「モチユキ」「mochiyuki」のほか、別姓の「高橋」、通称の「与惣治」「三右衛門」、字の「卿雲」「自直」、名の「真末」「真秀」、号の「蟫翁」「むねのや」、屋号の「津軽屋」などが検索の対象となります。

○活動時期
  人物が生存した時期を元号から検索します。プルダウンメニューから、該当する元号(西暦)を選択します。

○和暦
 生没年による検索を和暦に基づき実行します。元号は慶長から昭和まで、年数は半角英数で入力します。“年”の入力の必要はありません。また、1年は元年とします。
 【例】慶応1年の場合、「慶応元」と入力。

○西暦
 生没年による検索を西暦に基づき検索します。4桁の年数を半角英数で入力します。“年”の入力の必要はありません。

○旧国名
 主な住所となる地域を旧国名から検索します。プルダウンメニューから、生れた場所(生国)のほか、移り住んだ場所(住国)となる旧国名を選択します。

○現在地名
 主な住所とされた地域と合致する都道府県名から検索します。プルダウンメニューから都道府県名を選択します。

○学統
 学問の教えを受けた人物から検索をします。国学のほか、漢学や医学について教えを学んだ人物や、直接教えを受けない場合でも、入門帳に記載のある場合なども対象となります。(複数選択可)

○文章
 解説や特記事項、史資料の文中から履歴・学問分野・著作・関連人物など、人物に該当すると思われる語彙を入力します。(複数選択可)

○性別
 人物の性別を選択したい場合に、プルダウンメニューから男性・女性の何れかを選択します。 ○画像の種類
 画像を公開している人物を検索します。プルダウンメニューから画像の有無を選択します。

3 検索のルール

・「フリーワード検索」と「詳細検索」のいずれかの方法で検索を行います(「フリーワード検索」と「詳細検索」内の任意のフィールドとの組み合わせはできません)。
・複数フィールドを組み合わせた検索については、「詳細検索」内の任意のフィールド同士の組み合わせた検索が可能です。この場合、検索結果はandとなり、それぞれのフィールドにおける検索結果のうち重複するデータが抽出されます。
・「フリーワード検索」のフィールド内に複数の検索語を入力して検索を行った場合、検索結果は and となり、それぞれのフィールドにおける検索結果のうち重複するデータが抽出されます。
・「詳細検索」の任意の一つのフィールド内に複数の検索語を入力して検索を行った場合、検索結果はorとなり、いずれかの検索語を含むデータが抽出されます。
・任意の一フィールドに複数の検索語を入力する場合は各検索語をスペースで区切って入力して下さい。

 なお、以下の行為はお控え下さい。
 本データベースを営利目的のために利用すること。
 複写・複製・二次加工物を他者に譲渡・貸与すること。

 

Topに戻る