國學院大學
國學院大學デジタルミュージアム

検索について

 国学院大学デジタルミュージアム・トップページでは、入力した言葉について全データベースに対する横断検索を行います。個別のデータベースに対する検索は、各データベースのトップページから行うことができます。

「統合検索」について

タイトルのみ/by entry title
 それぞれのデータベースが保持している項目のタイトル・データに限定して横断検索を行います。
全項目/by all keywords
 それぞれのデータベースが保持している全てのデータに対して横断検索を行います。

「詳細検索」について

 「解説/本文/内容」・「人名/著者名/作者」・「時代」・「キーワード」などは全てのデータベースが共通して保持している共通データ項目です。それぞれの項目のデータに限定して横断検索を行います(※ 項目データについては、遡及して整備中のものもあります)。

検索のルールについて

複数の検索条件を組み合わせて検索することが可能です。
・任意の一フィールドに複数の検索語を入力する場合は各検索語をスペースで区切って入力して下さい。
・複数フィールドを組み合わせた検索については、「詳細検索」内の任意のフィールド同士の組み合わせに加えて、「統合検索」フィールドと「詳細検索」内の任意のフィールドの組み合わせも可能です。

検索の結果について

・「統合検索」のフィールド内に複数の検索語を入力して検索を行った場合、検索結果は and となり、全ての検索語を含むデータが抽出されます。
・「詳細検索」の任意の一つのフィールド内に複数の検索語を入力して検索を行った場合、検索結果はorとなり、いずれかの検索語を含むデータが抽出されます。
・複数のフィールド間の検索はandとなり、それぞれのフィールドにおける検索結果のうち重複するデータが抽出されます。

入力のルールについて

 全データベース共通でアルファベットによる「読みがな」データを保持していますが(※ 整備中のデータベースもあります)、表記に関する混乱を避けるため基本的にひらがなによる読みがなに一文字ずつ対応させる形でアルファベットによる記述を行っています。このため、若干正規のヘボン式とは異なる記述になっている点があります。
 なおデータとしては長音記号などが含まれている場合がありますが、検索の際には長音記号などは入力不要です。また、アルファベットで入力された検索語は大文字・小文字を区別しません。

例:
縄文「じょうもん」は「じょ-う-も-ん」すなわち「jo-u-mo-n」となりますが、「jomon」もデータとして保持します。

なお、既にヘボン式の表記が広く用いられているものについては、ヘボン式による記述データも保持している場合があります。